Q&Aよくある質問

採用について

求める人物像を教えてください。
A. 当社のビジョンに共感し、常にクリエイティブに物事を捉え
  お客さま・テナントさま・地域社会に思いやりをもてる人物。

  +α 下記3要素
  ◆情熱(passion)…すべての行動の原点は、変えたいと思う気持ちから始まります。
           OPAがある街をもっと良くしたい。そう強く願う気持ちが原動力
           となり、街の未来をよくしていくということに情熱を注ぐ。
  ◆挑戦(challenge)…変化の激しい時代だからこそ、お客さまへの新しい価値を創り
           続けたい。可能性を無限に広げるためには、情報のアンテナを
           高く持ち独創的な新しい発想を生み出す。スピード感をもって
           新しいことに挑戦し続ける。
  ◆感謝(appreciation)…私たちは多くの人々に支えられています。謙虚な気持ちを
             持ち続ける。  
入社前研修や、新入社員研修などはありますか?
A. 内定者を対象にした懇親会や、商業施設の視察研修を入社前に実施しています。
  また、新入社員研修は入社式後に2週間程度行ったのち、各店舗へ着任しOJTになります。  
転勤はどのくらいの頻度でありますか?
A. 明確な基準はありませんが、入社後は各配属先にて1年~2年は教育期間として、
       しっかり業務知識を身につけて頂きたいと考えております。ただし、実際には
       個人により異なる場合もありますので、ご理解いただきたく存じます。  
勤務地を希望することは可能ですか?
A. 総合職の採用は全国勤務が前提です。
     希望をお聞きすることもございますが、最終的には会社で決定させていただきますので
  あらかじめご了承ください。  
離職率はどれくらいですか?
A. 入社後3年未満での離職率は約2.5%です。
     同期同士も仲がよく、先輩・後輩間の距離も近いので、お互いに良い刺激を受けあいながら
  成長しています。また、若手のうちから責任のある仕事に携われたり、上司へ意見を
  言いやすい環境であると思います。  
留学生の採用は行ってますか?
A. 新卒採用者と同じフローで行っております。  
OPAやVIVRE,FORUSで販売員としての勤務を希望しているのですが
A. 当社では販売員の採用は行っておりません。
   実際販売を行うのは各館に入店していただいているテナントさまです。
      当社の事業内容は、商業デベロッパーとして商業施設「OPA」「VIVRE」「FORUS」
      の運営や販売促進、開発を行っております。

  OPA各店のテナント様の求人情報は以下からご確認いただけます。
   ► http://www.opa-club.com/recruit.cgi  

OPAでの働き方

休みや勤務形態はどのようになっていますか?
A.  年間休日は125日です。10日間の連続休暇制度があります。
  所定労働時間は年間1,920時間で、本社、各店ともに1ヶ月単位の変形労働時間制を採用しています。

   ◆例1.本社
    月~金 9:00~18:00/土日 OFF

   ◆例2.店舗
    早番 9:30~18:30
    遅番 13:00~22:00 

  店舗は早番・遅番(+中番)などがあり、各店によって勤務時間は異なります。  
時間外労働(残業)はありますか?

A. 時期や個人によってばらつきはありますが、全店での月間の一人当たりの平均残業時間は10時間弱です。
  なお、時間外労働の実績は1分単位で計上しております。  

社宅制度はどうなっていますか?
A. 当社は総合職においては、借り上げ式社宅制度を取っております。
   概要としては、ご自身で物件を探していただき、その家賃の7割を会社が負担、
   残りの3割を個人負担になります。(勤務地により上限あり)  
育児休暇の制度はありますか?
A. あります。お子様が満3歳に達するまでの期間、育児休職を取得できます。
  育児休暇からの復職後も、お子様が中学校入学までの期間であれば、育児時短を取得できます。(最大1日3時間)  
福利厚生はどうなっていますか?
A. 冠婚葬祭はもちろんのこと、旅行や習い事などさまざまな補助金制度や割引制度を用意しています。
  また、イオンでのお買い物割引制度や自己啓発支援など、福利厚生は完備しております。