新卒採用情報

社員の声

R.S

経営企画部 (2013年度入社/デザイン工学部卒)

R.S

主な仕事内容と、仕事において大切にしていることを教えてください。

経営企画部で、会社全体の予算管理をメイン業務として担当しています。その他にも、広報や会議体の事務局などの業務を並行して行っています。
予算管理の仕事としては、具体的には全社の予算策定から実績管理までを担っており、期初に全社で立てた予算に対して、毎月各部署から上がって来る進捗状況(実績)を確認していき、もし予算と実績の差が大きい場合はその原因を分析して、必要な対策を立てていきます。
簡単に言うと、株式会社OPAが全体としていくら稼ぎ、いくら経費がかかり、儲けはいくらになったのか、それに対して税金がどの程度かかるのかなどを管理する仕事なので、各部署の部長や役員クラスの方々と打ち合わせをする機会も多く、緊張するシーンは多いです。
数字を扱う仕事は些細なミスでも大きな問題になりかねないので、会議に出る時はいつもどんな質問がきても大丈夫なように準備をしてから臨むようにしています。

今までの仕事で印象的だったできごとは?

梅田オーパに勤務していた頃、小さい規模の館だったので上司からお店の営業全般を任されていました。
自分で考え、自分で動くことの難しさと責任の大きさを感じましたが、その分やりがいがあり、大きく成長できたと思っています。

OPAの魅力、今の仕事の魅力を教えてください。

会社全体の数字を管理する部署にいるので、会社全体がどう動いているのかや、役員クラスの方々はどんな景色を見ているのかなど、この部署でしか感じられないことは多くあると思います。
なかなか若いうちに経験できることではないと思うので、多くの刺激を受けており、大変ではありますがやりがいも感じています。

OPAに入ってよかったことはありますか?

若手社員はみんな仲が良く、年に数回は一緒に遊んだり旅行したりしています。仕事を頑張るモチベーションとして、先輩後輩の存在は大きいです。
それから勤務地が全国各地にあるため家賃補助制度などがあり、福利厚生が充実していると思います。

ワークライフバランスはいかがですか?

一人ひとりの負担が大きくなりすぎないよう、上司が業務量や時間管理を徹底しています。そのため残業は多くありませんし、休暇も土日以外でもだいたい希望通りにとれます。各種大型連休も問題なく休めるので、ワークライフバランスはとてもいいと思います。
ある1週間の勤務時間
  • 日曜日 OFF
  • 月曜日 9:00-18:00
  • 火曜日 9:00-17:00
  • 水曜日 9:00-18:00
  • 木曜日 9:00-19:00
  • 金曜日 9:00-18:00
  • 土曜日 OFF

これからの目標・OPAで成し遂げたいことを教えてください。

将来は新店の開発から開業まで携わりたいと思っています。そのためにはまず今の部署で力をつけて、会社の更なる成長と自分の目標のために頑張っていくことが大切だと考えています。

学生へメッセージをひとことお願いします。

社会人になるにあたり、自分の中で何を大切して働くのか。その基準は、人の良さ、仕事のやりがい、安定性、福利厚生、大企業、ベンチャーなどたくさんあります。
就職活動で大切なのは何を第一に考えて企業を選ぶかだと思います。ぜひ、自分に合った会社を見つけてください。
※所属は取材当時のものです。

★マイナビからエントリー★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加