新卒採用情報

社員の声

H.M

ビブレジーンレイクタウン 館長 (2006年度入社/法学部卒)

H.M

主な仕事内容と、仕事において大切にしていることを教えてください。

館長として、店舗運営に関する業務全般(テナント営業支援、出店退店交渉、売上金管理、施設管理など)に携わっています。
個々の業務には専任の部署や担当者もいますが、館長はそのすべてを大局的に見ていきます。わたしはまだ館長経験が浅いのですが、館長と一スタッフの大きな違いは、会社が定めた目標(営業利益※)に対する責任の大きさだと感じています。わたし自身、以前は所属部署のことしか考えられていませんでしたが、今は館全体の売上向上から経費削減まで細部に気を配ることの大切さに気づきました。また、館長は自分がスタッフ達を引っ張って、“いいお店”にしていく責任もあります。大変ではありますが、部署や立場に関係なくテナントさんとも一体となって、お客さまがお買い物しやすいいい雰囲気をつくっていく。館全体でそういった施策を考えられることが館長のやりがいですね。大きな責任を負っている分、目標を達成できたときの喜びも大きい仕事です。

※売上高からさまざまな経費を引いた会社の利益。

今までの仕事で印象的だったできごとは?

以前勤務していた秋田フォーラスで、会員さま限定の特別イベントを実施したことが印象に残っています。
準備は大変でしたが、楽しそうなお客さまの姿を見たら疲れは全て吹っ飛んだことを覚えています。その時の喜びと達成感は今も忘れません。いろいろな方との出会いのおかげで実現したイベントでもあったので人との出会いを大切にすることも学んだ経験でした。
これからは館長としてそうした経験を活かしながら、皆がいきいき働くお店、楽しくお買い物をできるお店をつくっていきたいと思います。

OPAの魅力、今の仕事の魅力を教えてください。

日々変化があり毎日新鮮なのが魅力です。当社にとって欠かせない仕事の一つである、テナントさんの売上向上を図る「テナント営業支援」は自分の工夫次第で無限にできることがある仕事だと言えます。奥深い仕事なのでそれ自体にやりがいを感じています。

ワークライフバランスはいかがですか?

店舗勤務なのでお盆やお正月、GW、シルバーウィークなどにまとまったお休みをとるのは難しいですが、それ以外はお休みはとりやすいと思います。
わたしは連休を使って年2~3回くらいは旅行に行きます。比較的安くて空いている時期に旅行に行けるのでありがたいです。

ある1週間の勤務時間
  • 日曜日 13:30-22:30
  • 月曜日 13:20-22:40
  • 火曜日 OFF
  • 水曜日 10:00-20:00
  • 木曜日 13:30-22:30
  • 金曜日 OFF
  • 土曜日 13:30-22:30

これからの目標・OPAで成し遂げたいことを教えてください。

一人前の館長になることが当面の目標です。まだ館長としては半人前で、分らないことも多いので、もっと勉強してスキルアップしていきたいと思います。
事務所のメンバーやショップスタッフさんから安心して頼ってもらえるような館長になりたいです。

学生へメッセージをひとことお願いします。

余計なことは考えずとにかく前向きに目の前の仕事を一生懸命頑張る!という姿勢が大事かなと思います。
社会に出ると、気乗りしない仕事や向いていないと思う仕事に取り組まなけれならないこともありますが、いざやってみると意外と楽しかったりするので、わたし自身はできるだけ先入観を持たずにいろいろなことに挑戦するようにしています。
※所属は取材当時のものです。

★マイナビからエントリー★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加